願ったり祈ったりしながらコードを書いています

えいや

エンジニアになって2年が経った。

エンジニアたるものブログを書かねば書かねば、まず開設せねばと思い続けて、2年が経った。

 

世には彩りあざやかでうごくたのしいブログや、構成立てられた業界ベテランの技術記事、再現性のある有力情報を発信するようなサイトが山のようにある。自分もブログを書くからにはそんな有益な情報を書かねばならない、と思っていたら、2年も経ってしまった。

 

仕事が少しできるようになって、2005-2010頃のあまりあたらしくない個人技術ブログに辿り着けるようになって、そういうサイトでよく「タイトル一行・本文一行」みたいな記事をよく見かけるようになって、拍子抜けしたのだった。

 

title: 仕事納め!

text: 冬休みだー!ヽ(・∀・)

みたいな。

 

なーんだそれでいいのか、と思い、じゃあ開設してみようか、と踏ん切りがついた。

こういうのは「えいや」とやらねばならない、よく職場のおじさんが言っているからね。